Twenty Four in Totalの不定期ブログ

大阪在住で他府県出身の関西人になりきれないオッサンが不定期に更新します

靴のかかとを直す

私は毎日仕事で革靴をはきます。休みの日もスニーカーなどははかずスエードなどのラフな感じの革靴をはきます。

靴を履いていると少しずつかかとが減ってきます。
人によって歩き方の癖がありますがかかとが均等に減っていく方は少ないと思います。私の場合はかかとの内側が減っていきます。
このままずっと歩いているとどんどん減っていきますし見た目にも姿勢にも良くないです。
歩いている姿を後ろから見ると地面への足の付き方がものすごく斜めになっている方を時々見かけますがとても見苦しいです。そして靴も極端に減っています。
歩き方が変だから偏って減るわけですが、そのままその靴をはくから余計に歩き方が変です。
自分の歩いている姿なんてわからないと言われそうですが、かかとの減り方で自分の癖はわかります。
ある程度減ってきたら直してはくのが良いと思います。

私の靴もこんな感じでかかとが減ってきています。
f:id:TwentyFour_in_Total:20180114173612j:plain

この靴はソールが革でかかとの真ん中から色が変わっていますがここから革になります。ここまで減ってしまう前にゴムの部分を修理します。

かかとを直す方法は色々ありますが、ベストは靴のお直しに出しかかとを替えてもらうと良いかもしれませんがお金もかかりますしかかと全部が駄目になっているわけではありません。

そこで以下のような商品で減った部分を盛っていきます。

www.cemedine.co.jp

慣れるとそれほど時間もかからずできます。

類似品もありますが、修理のしやすさ、修理後の耐久性、等々を考えてシューズドクターNが一番オススメです。

ホームセンターでも売っていますが、私は楽天市場で購入しています。
ホームセンターでは希望の量が販売していないのと、メール便で発送してくれる店舗がありますので、そこでまとめて購入するとホームセンターで購入するより安いからです。


 

実際の修理の方法などは長くなりますので、続きは後日。