Twenty Four in Totalの不定期ブログ

大阪在住で他府県出身の関西人になりきれないオッサンが不定期に更新します

スルッとKANSAI対応カード払い戻し

関西の市営交通局や私鉄などで共通で使える磁気カード「スルッとKANSAI対応カード」の共通利用が2018年1月31日で終了することになりました。

www.surutto.com

私は普段PiTaPaを利用しておりスルッとKANSAI対応カードを使うことはないのですが、手元のカードを探してみるとなんと1枚だけありました。
手元にあったのが京都市交通局発行のスルッとKANSAI都カードです。
払い戻しは発行元でしか受け付けてくれません。
以前は良く京都に行っていましたが、最近は京都に行くこともめっきり少なくなってしまいましたが、今日京都に行く用事があり合わせて払い戻しを行ってきました。

京都市営地下鉄四条駅の改札前に利用終了のポスターが貼られていました。
f:id:TwentyFour_in_Total:20180203144055j:plain

発行日が2009年4月8日です。f:id:TwentyFour_in_Total:20180203144130j:plain

改札にいる駅員さんに聞いてみたのですが、ここでは払い戻しが出来ず定期券発行所に行ってくださいとのことでした。
そういえば大阪市営地下鉄では各駅駅長室で払い戻しをするというアナウンスを聞いた覚えがありますのでどこの駅でも払い戻しは可能ですが、京都市営地下鉄の場合、定期券発行所での払い戻しとなるとどこの駅でもというわけにはいきませんね。
たまたま四条駅には定期券発行所があったので良かったです。

案内された定期券発行所に来ました。
f:id:TwentyFour_in_Total:20180203144525j:plain

渡したら機械にでも通して残高を確認しすぐに払い戻しをしてくれるのかと思っていましたが、機械には通さず裏面の残高を確認し、書類を用意して、氏名と連絡先を記入する必要がありました。しかもA4の用紙でした。
これが記入した書類の控えです。
f:id:TwentyFour_in_Total:20180203144956j:plain

今回、残高は270円だけでしたので、ついでの用事でもなければ払い戻しも良いかなと思っていましたが、払い戻すことが出来ました。
今回、京都市交通局スルッとKANSAI都カードでしたが、たまたま定期券発行所がある四条駅で払い戻しをしたので良かったのですが、発売元により払い戻しの場所や方法は異なるようですので事前に調べてから払い戻しに行かれると良いですね。

調べていたら以下のサイトに各発行元のリンクが掲載されているので参考になるかと思います。

travel.watch.impress.co.jp

それにしても、カードの裏に利用履歴を見て9年近く前ですがどこに行ったか覚えていたりするものもあり懐かしいですね。