Twenty Four in Totalの不定期ブログ

大阪在住で他府県出身の関西人になりきれないオッサンが不定期に更新します

はてなブログ投稿時にTwitterへ通知した写真の向きがおかしい

はてなブログTwitterを外部サービス連携し、はてなブログ投稿時にTwitterへ通知した写真の向きがおかしくなってしまうことがあるようです。

詳細を書いていきます。

このブログの一番最初の投稿でも書いたとおり新たにブログを始めました。(詳細は以下参照)

twentyfour-in-total.hatenablog.com

それに合わせてTwitterのアカウントも新たに取得し、はてなブログと外部サービス連携しております。
記事投稿時にTwitterへ通知できるので利用していたのですが、昨日の記事を書いた時に以下のようになってしまいました。

twentyfour-in-total.hatenablog.com

Twitterへ通知を行うとはてなブログ記事内の一番最初の写真が表示されるようです。今回の場合1枚目の写真が縦位置なのですが、はてなブログでは問題無く縦位置で表示されているもののTwitterでは正常に表示されず横になってしまいます。

このような写真の向きがおかしくなるトラブルは良くある話で、画像ファイルが写真の向き通りに保存されておらずEXIFにて写真の向きが指定されていたりするとおかしくなる可能性があります。EXIFの写真の向きの設定を判断しないサービスがあると言うことです。

ちなみに2017/12/27の記事では、はてなブログTwitter、ともに以下のように縦位置で表示されています。

twentyfour-in-total.hatenablog.com

ワインの写真はスマホで撮影、ビルの写真はデジカメで撮影しています。撮影する機器によって、画像ファイルを撮影時の向き通りに保存する、画像ファイルの方向は固定でEXIFに写真の向きを設定して正しく表示させる、と異なっていたりします。

回避方法として、向きがおかしくなったワインの写真を一旦PCに保存、編集してすぐに保存、はてなフォトライフにアップロードし直し、アップロードされたファイルを確認するとEXIFの向きの設定が消えていますが正しく縦位置に表示されています。
つまり写真の向き通りに画像ファイルが保存されたと言うことです。

さて、この状態ではてなブログ記事内のファイルを貼り直し、Twitterに通知すれば正しく表示されると思ってみてみると・・・直ってない。

気になって色々試していると、アップロードし直してはてなフォトライフで見ると確かにEXIFの写真の向きの設定はないのですが、それをはてなブログに貼って更新しその画像のEXIFを見てみると写真の向きの設定が入っています。画像を置き換えてもはてな側でキャッシュを持っているようですぐに反映されないようです。
試しにはてなブログ記事内で使われている画像ファイルをはてなフォトライフ側で削除しブラウザのキャッシュもクリアし改めて記事を見ても・・・画像は表示されるのですよね。やはりはてな側でキャッシュを持っているようで、こうなると画像の削除や入れ替えは思うようにいきませんね。
記事を投稿してTwitterへの通知を見ておかしいと感じてからでは遅いわけで、とにかくはてなで利用する前に、PCで保存し直して、アップロードブログに貼る、で回避できそうですが・・・それはとても面倒です。

Twitterの通知の写真の向きがおかしくなるのはすごく気になりますが、これを気にして毎回画像を編集をする様な流れでブログ更新を行っていくのは手間がかかりすぎですから諦めます。

この問題、TwitterEXIFの写真の向きを無視して画像を表示していると思っていたのですが、試しにワインの画像をTwitterに投稿したところ・・・

正常に縦で表示されてますね。

これ、問題はTwitter側ではなく、はてなブログTwitterと外部サービス連携して通知をした時だけ問題があるようです。

原因ははてなブログ側でした。直して頂きたいです!