Twenty Four in Totalの不定期ブログ

大阪在住で他府県出身の関西人になりきれないオッサンが不定期に更新します

靴のかかとを直す その2

昨日も書きましたが、私は毎日仕事で革靴をはきます。
靴を履いていると少しずつかかとが減ってきます。
このままずっと歩いているとどんどん減っていきますし見た目にも姿勢にも良くないので直すことにしました。

昨日の続きを書いていきますので読まれていない方は以下からどうぞ。

twentyfour-in-total.hatenablog.com

昨日と同じ写真ですが、以下のようにかかとがすり減っています。
f:id:TwentyFour_in_Total:20180114173612j:plain

汚れを落とした後、紙やすりで盛る部分を磨きます。
f:id:TwentyFour_in_Total:20180114171925j:plain

透明のプラスチックの板をかかとに合わせて添え動かないようにテープなどでしっかり固定します。
私はプラスチックの板の中央部分がかかとの一番削れているところにあたるようにします。かかとの削れていない部分に両端を当てて添わせます。
写真のようにプラスチックの部分が本来のかかとの位置になるようにすれば良いわけです。
f:id:TwentyFour_in_Total:20180114172914j:plain

シューズドクターNをへこんでいる部分に塗っていきます。f:id:TwentyFour_in_Total:20180114173046j:plain

ヘラで均一に伸ばしていきます。
べたっとした感じなので乾いた時に空洞ができないように塗るべき空間にしっかり押し込んでヘラで押さえつけるように平らにしていくと良いと思います。f:id:TwentyFour_in_Total:20180114173210j:plain

出来ました。
多少厚めに塗っていくことと、必要以上にキレイさにこだわることはありません。
理由は硬化するまでにわずかですが目減りしてしまう可能性があります。そこで先ほども書きましたが乾いた時に空洞ができないように塗るべき空間にしっかり押し込んでヘラで押さえつけるように平らにしていくと良いです。
後、多めに塗って盛り上がったとしても、側面はプラスチックの板に押さえつけられているのでそこはキレイに仕上がるはずです。靴底側に関しては後でヤスリをかけるなどして修正することが可能です。
f:id:TwentyFour_in_Total:20180114173516j:plain

以上、塗り終わったところで、2,3日放置します。

24時間上と書かれていますが、これまでの経験上2~3日が良いと思います。

慣れるとそれほど時間もかからずできます。

類似品もありますが、修理のしやすさ、修理後の耐久性、等々を考えてシューズドクターNが一番オススメです。

ホームセンターでも売っていますが、私は楽天市場で購入しています。
ホームセンターでは希望の量が販売していないのと、メール便で発送してくれる店舗がありますので、そこでまとめて購入するとホームセンターで購入するより安いからです。


 

長くなりましたので、続きは後日。